勘違いされがちではあるが、亜人種は人を食わない。また、共生関係にある魔物を食うこともない。主食は動物の肉で、焼く、煮るなどの簡単な調理も行うが、獲物がとれないときなどは、木の実や果実を食べることもある。とはいえ、道具類や家畜などを盗むために、平気で多種族に刃を向けるため、決して慣れ合える存在ではない。